BLOG

【 モンスター2連発 】

2024.05.27

今週も南紀入りしてきましたが、二度と起こらないような奇跡が起こりました!
藻場がからむ地磯で、朝の満潮に向けて潮が動き出したAM3時頃にまずは1杯目(2030?g)。
辺りが薄明るくなる光量変化のタイミング(AM4時過ぎ)に大きく跳ね上げて超スローにフォールさせていたエギを引き込むアタリがあり、おもいっきり合わせると結構なファーストランと重量感…⁇
やり取りの途中からイカの動きがおかしくなったので「ひょっとして付いてるかも?」と思い慎重に寄せてくると、やはり同サイズが追従してましたが、掛けている方もそこそこサイズ。
このサイズを両方ともおさらばは嫌なので、とりあえず取り込むと自己記録更新となる(3790g)。
友人達とポイントを変わり、しばし余韻に浸った夜明け後(7時頃)、沖合にうっすらと出ていた潮目が気になったので別の場所で大遠投!
ボトムから大きく3回ほどシャクリ、ロッドをさびきながらゆっくりとフォールさせていると引き込むようアタリが出て、おもいっきり合わせを入れるとまたまたヤバいファーストランと重量感…。マジっすか…⁈
水面に浮き上がってきたイカは先ほどより大きく見えたので、超慎重にやり取りして取り込んでみると先ほどよりも長さは長そうだけど重量は?…。
残念ながら重量は先ほどよりやや軽い(3720g)でした。
充分満足な上に、これ以上釣ると大きな反動がありそうなので、早々に終了と致しました。

今回、ラーテル77MHが有する程よい硬さのティップとモンスターサイズでも楽にリフトするバットを活かし、上手くいなしながらやり取りすることができて貴重なモンスターサイズとの出会いをモノにすることができました。
キャッチに協力してくれて、いつもワイワイ楽しませてくれる仲間にもたいへん感謝しております。

@k_semba
@koukinishimoto
@asai_ami
@bokuyasui2
@0224kohei

【TACKLE】
《ROD》
BLACKLION Rater77MH
《REEL》
DAIWA EXIST LT2500S
《PARTS》
BLACKLION Cachalot f 98
NEW Cachalot Balancer Short
《LINE》
X BRAID GESO TSR X8 0.6号
X BRAID UP-G LEADER V12 2号
《LURE》
DUEL ez-Q CAST 3.5号
YO-ZURI AURIE Q MAGNET SS 3.5号

#blacklion #ブラックライオン
#次世代エギングロッド
#ラーテル77MH #Rater77MH
#ラーテル77 #Ratel77
#ラーテル87 #Ratel87
#LIVRE #キャシャロット #Cachalot
#SouthCurrent #サウスカレント
#エギング #eging #パタパタ #アオリイカ
#エギング速報 #レッドモンスター #南紀