BLOG

【イカメタル釣行】

2022.06.26

BLACK LIONモニター曽我部です!
 
【イカメタル釣行】
大吉丸さん @daikichimaru.takahara
お久しぶりの高原船長♪
お馴染みのメンバーで楽しんで来ました!
謎のスコールが恵みの雨になったのか、暗くなってくると船内イカが釣れ出しました☆
潮が速そうだったのでオモリグからスタート、船内はどうやらメタルで連発している。すぐメタルに切り替えるとヒット!それでもなかなか連発しそうになかったのでヒットパターンを探すことに〈誘い上げてからのテンションフォール〉
これがヒットパターンでその後は順調にキャッチ出来ました!
でもやっぱりスレは早い様子。
そんなときはオモリグに切り替えるとすぐに答えが返ってくる(*´ω`*)オモリグはカラーローテーションで
イカメタル楽しすぎる!!!!
今回はベタ凪で風もなく艏でも揺れはない、この状況下ではHundred55hを選択
ショートロッドで操作性抜群、アタリをバンバン出して掛けていく!メタル高活性時に私はよく使用します♪この日は女性3人でお揃いでした☆
Hundred55hとサウスッテ(グロー/夜光)の組み合わせ、そして秘密兵器のウェアラブル蓄光器でビッグゲストの大剣も来てくれましたよー!仕掛けはライントラブル少なく扱いやすいSUNLINEイカメタル仕掛け(ショート)^_^
サイズも良し!小型混じりで数もここ最近では上向き!26杯でフィニッシュでした。
そしてなんと竿頭いただきました☆
まだまだこれから始まるイカメタルハイシーズン、引き続き楽しみたいと思います!
高原船長ありがとうございました♪
〈データ〉
ロッド:BLACKLION Hundred55h
リール:SHIMANO バルケッタ151PG
ハンドル: BLACK LION×LIVRE Cachalot bt 120
PE:SUNLINE SIGLON PE×8 0.6号
リーダー:SUNLINE イカメタルリーダー SV-I 3号
仕掛け: SUNLINE イカメタル仕掛(ショート)
鉛スッテ:BLACK LION サウスッテ
ドロッパー:BLACK LION 八角スッテ
蓄光器:Hapyson ウェアラブル蓄光器