BLOG

【 冬のイカメタル開幕 】

2021.12.22

和歌山県串本大島港エリア タイガーフィッシング奏丸様にて
串本大島港の遊漁船タイガーフィッシング奏丸に、今シーズン初めての冬イカメタルでお世話になりました。

当日の朝までは強風が吹いていましたが、午後からは6m/s→4m/sと穏やかになりました。
イカメタルの序盤にプチラッシュがあり、また終始ポツリポツリと釣れ続けました。
この日だけ気温が10度近くも低下し活性が低い感じではありました。
メタルリグでは、エダス2本の欲張り仕掛けに八角スッテのクラウンとレッドグリーンを投入。1投目からダブルヒットといい仕事をしてくれました。
オモリグでも、中オモリの上100cmの位置にエダスを1本設けて八角スッテ(レッドグリーン)を付けます。
このとき、スッテとエギが絡まないように中オモリの下のエギ用リーダーは80cmと短くしておくのがポイントです。
八角スッテとエギでのダブルヒットも得られ低活性の中、八角スッテのポテンシャルに助けられました。小ささが良かったのだと思います。
並行して、釣れたケンサキイカを餌にした泳がせ釣り(飲ませ釣り)もしました。
まず55cmの真鯛が、次に71cmのメジロ(ワラサ)が最後には1m超えのサメが釣れ本州最南端の魚影の濃さを感じることができました。
10匹以上のイカを餌としてロストしましたが、何とかお土産用のイカは確保できました。年内にもう一度訪れたいと思います。

■使用タックル
八角スッテ(レッドグリーン,クラウン,パープル)
キャシャロットun

T様釣果情報有難うございます。

 

#BLACKLION #ブラックライオン #ホワイトライオン #ステイ71限定モデル #サウスッテ #ホンテロンブラック #グロー #シングルタイプ #高比重タングステン #BLACKBOX #ブラックボックス #イカメタル #ハンドレット55 #ケンサキ #マイカ #白イカ #イカメタルゲーム #ブラックリーダー #八角スッテチャレンジ2021